[connect24h:10219] Re: 広告モデルって儲かるか?

> [...]
>それで、あれだけのユーザを支える基盤構築を含めて事業が成り立っているわけ
>で、ビジネスモデルとしてそういう構築方法がありだと思いますよ。
>
>現状、インターネット上で言われているのは、すべてのコストが0に近づいて
>いくということ、たとえば、PCにはじまり、広告費用、費用を回収するための
>コスト、Eコマースの利用基盤など、これらすべてのコストが非常に低いコスト
>でさまざまな事業がはじめられようとしていること。
>つまり、画期的なサービスで人さえ集められさえすれば、収益はgoogleや
>amazon、yahooからの広告収入で事業が成り立つ道ができたわけです。

ええっと、私の認識では、
「はてなや Mixi ほどにもならないと食えないのか」
なんですよね。
あそこは、ラーメン屋でいえば、もう、タレント業でも食えるようなレベルの店なんです。
じゃあ、マスコミに出るどころか、近所の人ですら、
「酒屋の向こうのラーメン屋」とか、屋号すら覚えてない、みたいな
ラーメン屋はどうなの、ということです。
リアルなビジネスでは、この程度の店も何とか食ってるのですが、
無料広告モデルではどうなんでしょうか。

>個人の広告収入という面からすると、たとえば、アドセンスの収入じゃ食えない
>とおっしゃられていますが、ちょっと知恵と手間があれば、1ヶ月数千円から
>数万円の利益をほとんどコストゼロで個人で集められる用になっています。
>たかが数千円といわれてますが、多くの国で数千円あれば1ヶ月暮らせるんです。
>そういった、社会的事情で底辺にいた人たちが、googleやAmazon、Yahooという
>基盤を使ってのしあがれるようになるかもしれない。そういった未来も提言
>しているわけですね。
>
>ここまでがよい点。

この方向性は私も注目しています。
ただ、それを寄せ集めたところで、経済的にはどれだけの意味があるのか。
もちろん、社会的、政治的には大きな意義があるでしょうが。

>反対にgoogle八分や、先のクレジットカード返金に対する不透明な対応など
>googleは対外的には非常にクローズドなコミュニケーションをとっています。
>これにより、googleに収益の源泉を頼った場合、googleに首根っこをつかまれて
>しまうわけで、それって、いまのOSを握られてMSにPC技術のほとんどを掌握
>されているのとどう違うのよと言われて、google脅威論が出てくるわけですね。

というかですね、この点に関して、浜本さんの指摘は「鋭い」と思います。
問題は、これが「鋭い」とされている状況なんですよ。
ちょっと考えれば当たり前のことなのに、みんな気にしてない。
ってことは、たいした影響力が「現状では」ないんだろうな、とおもいます。

>私が言いたいのは、MS Officeなどの既存パッケージ販売による収益構造から
>googleなどのようなまったく新しい広告などに依存する収益構造が生まれつつ
>ある。
>
>こういった、今までがあたりまえだと思ってたしくみが大きく様変わりする
>時代にきていると思います。

ええっと、常にですね、そういったパラダイムシフトは起きるわけですし、
そこにつねに着目していく、という浜本さんの姿勢も正しいわけです。
たとえば、ちょっとした調べものに対するグーグルの便利さは
大きいわけで、調査とか研究とかを商売にしている人にとってみれば、
グーグルのためだけにPCを買っちゃってもいいぐらいのレベルです。
さらに、ここでポイントなのは、図書館とか、調査部とかに自由にアクセスできるかどうか、
の重要性が減ったわけです。
つまり、SOHO調査業、SOHO研究業、みたいな商売の可能性が生まれた。
ようは、調査業、研究業の世界の「パラダイムシフト」ともいえるでしょう。

ただ、私が気になってるのは、広告モデルってそんなにでかいの、ってことですね。

岡島、ひねくれすぎ、と思われるかもしれませんが、
そんなSOHO調査業なんて話はともかく、
この手の問題は、自分の生活が直結しているだけに、細かいところまで気になるわけです。

                 有限会社デジタルインフラ 岡島

 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dG7Bw