[connect24h:10247] Re: 今年のPCの主流は?

はまもとです。

Kenji Nagasawa <HGF01572@xxxxxxxxx> wrote:

> 長沢です。
>
> でもOS=Windowsは別です。店頭で入手できるOEM版Windowsの価格は、ロース
> ペックのCPUよりも明らかに高額です。プリインストールで大量に販売するメー
> カーへのOEM単価を知る術はありませんが、少なくともゼロではあり得ません。
> そして世の中には無料で入手可能で、かつ実用上はWindowsと遜色無い(異論は
> あるかと思いますが)OSが存在します。

ちょっとLinuxはデスクトップで使う分には難があると思います。大学で使う
とかならまだしもですが、一般企業でサポートするSIerがまだまだ少なすぎ
ますね。

ただ、ここで面白い動きがあって、とある企業で、システムを刷新するのに、
いろいろと考慮した結果、社内PCを全部Mac miniにしちゃったんですよね。
まず、その会社の業務を考えた場合、メールとWEBとMS Officeが動けば、
9割9部の仕事が回って、後はヘルプデスクでビデオチャットの機能が必須で、
その用件をMac miniのOS Xの標準機能でほぼまかなえたそうです。
後の決め手はウィルスとかセキュリティ対策をあんまり考えなくてよいから
だそうです。(そこの対応コストが馬鹿にならなかった)

こうして考えると、何をやりたいかを考えた場合、素人からみると、Windowsや
Macなど、製品そのものが均質化したことによって、どのOSを選択するという
よりは何をやりたいかで自由にものが選べる時代に来ているのかもしれませんね。

| はまもと(Microsoft MVP Windows - Security)
| ■地域密着型情報セキュリティ勉強会「セキュリティもみじ」
| http://d.hatena.ne.jp/sec-momiji/
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■24 時間常時接続メーリングリスト「connect24h」開催中
> [...]

■    1日2回更新の積雪・ゲレンデ情報、上村愛子ブログもある!!    ■
      <エキサイトイズム スキー&スノーボード2005-2006>
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dGEwy