[connect24h:10204] Re: 今年のPCの主流は?

山上です。

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:

> これらを総合して考えると、チップセットの統合の流れは今後も続くと予想
> できましょう。
> その上で、それら統合化が進むチップセットと CPU との融合が何故忌み嫌
> われ続けているのだろうか、と思うと、そろそろきてもいい頃じゃない?等
> と甘い妄想を展開してしまうのです。

チップセットの統合というか1チップということなら、nVIDIA製チップセット
は統合化されてますよね。

例:nForce4
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1020/nvidia.htm

で、CPUとの統合ですが、「目はあるが、それがPCアーキテクチャで進むかは
微妙」なのが個人的な予想です。

目はある:
  マルチメディア携帯端末(携帯電話とかPDAとか)はまさにそんな構成。
  チップで言えば、IntelのXScaleとかTIのOMAPとか。

PCアーキテクチャでは微妙:
  統合の目的が、省スペース・省電力>>高性能(高処理能力) だから。
  なので、B5以下のサブノートPCやブレードサーバの市場が盛り上がる
  ならCPUとの統合チップも出てくるかも。

#サブノート好きなので、盛り上がって欲しいです、ぜひ。
#C3やEdenとかなら、統合版が出てもおかしくなさそうですが・・さて?

山上(がみさん)
http://gamisan.dyndns.org/pukiwiki/

  ■■■    FreeMLより、終日メンテナンスのお知らせ     ■■■
  メンテナンス中はFreeMLの全サービスが終日ご利用できなくなります。
       【実施期間】 2006年1月14日(土) 〜 2006年1月15日(日)
               ↓詳細は↓
       http://www.freeml.com/help/info/info.html#oshirase060104