[connect24h:6338] Re: 自宅サーバー 故障対策は?

檜垣です。

From: " Matsuda" <zero@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:6334] Re: 自宅サーバー 故障対策は?
Date: Tue, 2 Sep 2003 22:38:34 +0900

zero> あのう、RAIDって0から5まで、ディスクは多重化されているものはあっても
zero> RAIDカード(?)が一枚ですよね。それじゃあしょうがないと思うのですが、、

RAIDカード自体の故障の場合は、
RAIDカード(というかARAIDの場合はケースみたいなもの)ごと抜いて、
ディスクの一台を普通のIDEのディスクとして装着しboot&運用可能です。
もし、カードの故障で、装着していた2台のディスクが使えなくても、最悪
予備の1台が抜かれたときの状態を保持しています。

rebuildも運用のまま出来るので下ドライブの入れ替えも運用を停止することなく
簡単に出来ます。ただし、物理的な抜き差しの操作が必要なのでリモートで、
というわけには行きません。
ARAID99-1000L、かなり安くなって、たしか¥30000程度で買えるようになっていたと
思います。

以前、職場で6台構成のRAID5を使っていて、立て続けに2台故障してひどい目に
あいました。それ以来、ミラーリング以外は当てにしていません。
ディスクも安くなったですし。
また、RAIDカードも信用していません。
いざとなったらそれなしで(単体でも)使える構成でないと
身動きが取れなくなります。
--
↓→7D0A 88C7 F98A 22EB AB4E  8BD1 1814 A05E 7A07 E1AD→・
↓ (Higaki, Yasuhiko) Yasuhiko@xxxxxxxxxx               ↓

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686