[connect24h:6337] Re: 自宅サーバー 故障対策は?

 みやもとともーします。

> buchi>   で, HDD 故障に備え ARAID99 なるもので2重化した
> buchi> つもりだったのに, 先日 最近 HDD が(2台とも)エラー
> buchi> 吐き始めて びびって取り替えたところです。

 同じ時期に購入した2台のドライブを同時に使い始めると、こういうことはありえ
ます。

#同じラインで同じ条件で似たような時期に製造された同種のディスクが同じよ
#うな使い方をされる場合、同時期に壊れる確率が高いかな、と。
#製造番号と製造時期に注意。

> うちの場合は、予備のトレイと予備ディスクも1台購入し、RAID1ではあります
が、
> 全部で3台のディスクで運用しています。

 これ、うまいですね。
 一番寿命が短くなるであろうものが、さしっぱなしのドライブですが、1台が逝っ
てしまった時点でドライブセットをすべて新しいものに移行できれば、かなりリスク
は低いかなと。もしくは同じドライブをたくさん買っておいて、ドライブがつぶれた
ら
入れ替えてRAID復旧、とすれば、かなり長い期間使えるかなと思います。

 あとはコントローラの予備をいくつか持っていればいいかなぁ、と。

#となると、スペアのマシンセットをいくつか…という話になって、だんだん大げさ
#に…

---
宮本 久仁男 ( Kunio Miyamoto )
E-mail: wakatono@xxxxxxxxxx
WebDAV Resources JP: http://webdav.todo.gr.jp/

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686