[connect24h:1349] Re:質問する前には自分で検索してください

hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx>:
> 検索方法
> http://www.google.com/
> 「メール FAQ マナー 新規投稿 返信」で検索しました。

「マナー」はなかなか思いつかないキーワードですね (なんだ、
マナーレベルのことだったのか。出てくる回答っぽいものを読んでも
それには気づかなかった)。

あと「新規投稿」は普段使わない言葉だし、なんか変な言葉のような
気がしています (ので、ぼくには思いつかないキーワードです)。

他の方も書いていますけど、適切なキーワードを見つけるのは難しいもの
ですし、さらに、検索結果についても問題があります。

たとえば、

> 結構、ぴったりなページがトップにきますね。
> http://www.will-way.com/wanwill/fruits/sreddo_0106.htm
>
> メールマナー(ネチケット)編
> http://www.toyama-tic.co.jp/click/faq/05_03.html
> rt100i-usersメーリングリストのFAQ
> [...]

これらのページを見ないで書きますけど (読んでもきっとぼくには判断
できないので)、この中で今回のテーマに相応しい回答が得られ、
間違いが少なく、読んでも誤解する余地が少なく、世の中で通用する
守るべきデファクトスタンダード的なルールと考えてよいものはどれでしょう?

つまりはここが定番だよ、というのが知りたいところです。

			*	*	*

この手の FAQ 的やり取りは「これ読んどけ」で済ませられるといいな、
と思っているのですが、それには上であげた程度の条件はクリアして
いないとすすめられないと思っています。
----
こがよういちろう