[connect24h:1373] Re:質問する前には自分で検索してください

太田@タイムインターメディア です

# 一番内容の適用から遠いので、こがさんのスレッドにつなぎます

Koga Youichirou wrote:
<snip>
> これらのページを見ないで書きますけど (読んでもきっとぼくには判断
> できないので)、この中で今回のテーマに相応しい回答が得られ、
> 間違いが少なく、読んでも誤解する余地が少なく、世の中で通用する
> 守るべきデファクトスタンダード的なルールと考えてよいものはどれでしょう?
>
> つまりはここが定番だよ、というのが知りたいところです。

 一時は RFC1855 に基づく「ネチケット」が定番だったと思います。

 『だった』と「過去形」としているのは、メールなどで許容される
データサイズなどについては、完全に現状と乖離してしまっている
からですね。

 当時のネットワーク事情を知らないニュービーには、その必然性が
全く理解できないでしょう。そういう人達には何等かの追補なりを
してあげる必要があります。つまり単純にポインタを渡すだけで

	「これよんどけ」

で済ましちゃおう… というのは、実はかなり傲慢な行為となって
しまう可能性が *おおいに* あります。

 RFC や ホームページなどで提供される情報は、実は固定された
瞬間に obsolete への進行が始まる「宿業」を背負っているわけで
あり、それを適宜補完する必要がある故に ML のような活動が必要
なのだと私は考えています。

 また、そういう問題を指摘し、議論をするのもまた ML たる所以
でしょう。

 私としては一息ついて「3年前の自分」を振り返ってみてから
ニュービーに接する寛容さを、各位に期待したいと感じました。

--
timedia [+81-3-5362-9009] % finger bugbird@xxxxxxxxxxxxx
Login: bugbird             Name: User Bugbird Toshiboumi Ohta