[connect24h:1244] Re:PCの耐久性について

太田@タイムインターメディア です

Ryo Fujita wrote:
<snip>
> 今のHDDで内部に埃が溜まることは無いのではないでしょうか?

 しっかり溜まります。一見密封しているように見えますが、実は
シリカゲルのパッケージやフィルタを透過して空気の出入りは自由
にできるような構造になっているからです。

 一時期完全な密封構造の HDD もあったようですが、実際には
運転時の発熱などによって筐体内部の空気が膨張収縮するために、
逆に予期しない形で埃を吸い込んでしまい、期待したほどの効果
は得られなかったようです。

 …で、こういう筐体の中に何が溜まるかといいますと、コピー
のトナーなんです。PC の置き場所によっては、筐体の隅っこに
はっきりと目視できるくらいのトナーが堆積し、ディスクの表面
もうっすらとくすんだ状態になったりしますね ^^;;

> でも、ベアリングが摩耗するってことは、
> どこかに摩耗したベアリングが行くわけですねぇ...?
> どうなるんでしょう?

 ベアリングに封入されているグリスの「汚れ」となります。

 グリスには潤滑だけでなく、このような微粉末を封入して
おく効果もあるわけです。

timedia [+81-3-5362-9009] % finger bugbird@xxxxxxxxxxxxx
Login: bugbird             Name: User Bugbird Toshiboumi Ohta
Directory: /network/admin  Shell: /bsd/tcp/mac/midi
On since Sat Aug 20 1955 (JST) on tyo from mama.and.papa