[connect24h:1234] Re:PCの耐久性について

りおです。

Makoto Doitaさんが01.11.21 2:51 PMに書きました:
>これってその昔、ディスクが密閉式でなかった時代の
>メインフレームのDASDの話じゃないでしょうか……。
>遠心力で磁性体がずれていくので、
>一定期間おきにフォーマットしなおさないといけないとか。
>数年前って話ではないような。

前職でホスト(IBM機です)を触っていたときに、
先輩社員からそんな話を聞いたことがあります。
曰く「昔はなぁ、」っていう年寄り話です(^^ゞ

今のHDDで内部に埃が溜まることは無いのではないでしょうか?
でも、ベアリングが摩耗するってことは、
どこかに摩耗したベアリングが行くわけですねぇ...?
どうなるんでしょう?