[connect24h:1247] Re:PCの耐久性について

りおです。

Toshiboumi bugbird Ohtaさんが01.11.21 4:17 PMに書きました:
> しっかり溜まります。一見密封しているように見えますが、実は
>シリカゲルのパッケージやフィルタを透過して空気の出入りは自由
>にできるような構造になっているからです。

確かにHDを買うと、シリカゲルが同封されていますね。
てっきり、基板の保護(錆びないように)の為かと思ってましたが。

> 一時期完全な密封構造の HDD もあったようですが、実際には
>運転時の発熱などによって筐体内部の空気が膨張収縮するために、
>逆に予期しない形で埃を吸い込んでしまい、期待したほどの効果
>は得られなかったようです。

何かこういう物理ちっくな話が出てくると、
決まって私はベルヌーイディスクを思ひ出すのです...。

> …で、こういう筐体の中に何が溜まるかといいますと、コピー
>のトナーなんです。PC の置き場所によっては、筐体の隅っこに
>はっきりと目視できるくらいのトナーが堆積し、ディスクの表面
>もうっすらとくすんだ状態になったりしますね ^^;;

某コピー会社の知り合いに聞いたところ、
あのトナーってのは塵肺になるらしいですね、かなり危ないとか。

PCとレーザープリンタを近所に置くのは良くない、と(._.) φ メモメモ

> ベアリングに封入されているグリスの「汚れ」となります。
>
> グリスには潤滑だけでなく、このような微粉末を封入して
>おく効果もあるわけです。

やはりそうなるわけですか...。
車のオイルと同じですね。