[connect24h:1262] Re:PCの耐久性について

中村和志@神戸です。話したいネタは多々あるのですが、後程、撮り貯めた
オシャカ様達の画像と共に公開しようと思います。

In article <3BFB54F4.8D2A7FF9@xxxxxxxxxxxxx>
bugbird@xxxxxxxxxxxxx writes:
> …で、こういう筐体の中に何が溜まるかといいますと、コピー
>のトナーなんです。PC の置き場所によっては、筐体の隅っこに
>はっきりと目視できるくらいのトナーが堆積し、ディスクの表面
>もうっすらとくすんだ状態になったりしますね ^^;;
  で、トナーって炭素なので電気通すんですよね。なので、学生時代の
研究室では、WSと、コピー機やレーザプリンタは別の部屋に分けてました。
こうすれば特にCRTにトナーが付いて見にくくなるのも防げますし。

In article <87wv0kwqzi.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
m-saki@xxxxxxxxxxxxxx writes:
>5秒程原因を考え込んで「はっ」と思い、ケースを開けて
>ドライバーの柄でDISKをコンコンと叩いて電源を入れると
>何事も無かったかのように立ち上がりました。(^^;
  昔、SUNに採用されていたMicropoliceのdiskがよくこうなりました。
シェイクしながら電源入れて、回転したらSCSIケーブルを繋ぐという…。

>あのまま運用し続けても良いのだろーか。。。
  良くないっす。速攻replace!
参考までに、最近のPCのBIOSに付いてるS.M.A.R.T.が発動した際の画面。
http://kobe1995.net/~kaz/pic/SMART1.jpg
#これSMBus経由で状態取得出来ないのだろうか?

In article <m33d38bnno.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
waasuke@xxxxxxxxxxxx writes:
>できないのもあるんですよー。
>実家で常時接続サーバとして動かしている6年くらい前に組んだマシンが
>キーボードつけてないとブートしてくれません。
  私の持ってるやつはほとんどがそうです。去年ぷらっとほーむで見た1U
ラックマシンのBIOS設定にキーボードレス起動の項目が有るのを見て
驚いてた口。

In article <200111210946.fAL9kNO01161@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
taca@xxxxxxxxxxxxxxx writes:
>マジで壊すことがるので、やっちゃダメです。PS/2キーボードやマウスの
>ポートは活栓挿抜に対応してませんから。
  fjやUNIXマガジンで、ヒューズを飛ばしてしまった報告多数。
やっちゃ駄目。
--
中村和志@神戸		<mailto:kaz@xxxxxxxxxxxx>
NAKAMURA Kazushi@KOBE	<http://kobe1995.net/>

  【FreeML.com】
   ユーザー登録すると、簡単に過去ログが閲覧できるんです。

 ユーザー登録→ http://www.freeml.com/reg_member1.php