[connect24h:0997] Re:管理者はIEに...

だい@xxxxxxxxxxです。
そんなに製品知識があるわけではないんですが…

"IWAI, Masaharu" <iwaim@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
|また、各クライアントで動かすアンチウィルスソフトウェアは、ユーザによって
|停止されるという可能性もあります。停止するなという規約を作ったとしても。
|さらに、もし感染してしまったときの対処には secirity fix されたものを
|適用するより遥かにコストがかかると思います。

最近のエンタープライズ仕様なウイルスチェッカーは
・クライアントで勝手に停止できない
・パターンのアップデートをセンターで実行できる
・ウイルス検知もセンターで管理できる
ってな具合になってると思うんですが。
# もちろん一部しかできない製品もあるとは思いますが。

というわけで、より管理のしやすいほうで管理する。
それで対応できないものは、別途対応というのは
わりにリーズナブルなポリシーではないかと思います。

で、そういう意味で、OSやアプリのバージョン情報をセンターで
管理できるような仕組みがあればいいんですが、現状では満足できる
製品がない?(LANScopeとかはできるんでしたっけ?)

--
 (((‖池田 大(いけだ だい)
  ∂∂‖dai@xxxxxxxxxx