[connect24h:0995] Re: 管理者はIEに...

岩井です。

Subject: [connect24h:0976] Re: 管理者はIEに...
"Junji KAKUTA[JunK]" <junk@xxxxxxxxxxx> wrote:

> あ。すみません。この点,教えてください。
> ブラウザのアップデートに多大な労力のかかる環境(=クライアント数が膨大な
> 環境)で,ブラウザのアップデートに代わる手段としてその他のソフトウェア
> (アンチウィルスソフト等)の利用を許容するポリシーって変ですか?

くり返しになるかも知れませんが、既知のセキュリティホールを狙った
ワームなりウィルスなりが出現し、アンチウィルスソフトウェアのベンダーが
パターンファイルを公開するまでには必ず時間は開くとは思います。
仮に、その間 WWW などを使う必要があった場合にどーするか、という
問題がありますね。
また、各クライアントで動かすアンチウィルスソフトウェアは、ユーザによって
停止されるという可能性もあります。停止するなという規約を作ったとしても。
さらに、もし感染してしまったときの対処には secirity fix されたものを
適用するより遥かにコストがかかると思います。
僕は、これらの理由でそういうポリシーは変だと思いますが如何でしょうか?
もちろん、このあたりを鑑みた上でそのようなポリシーを採用するのは
自由でしょう。

--
いわい