[connect24h:1007] Re:管理者はIEに...

こんにちわ、海江田です

> 最近のエンタープライズ仕様なウイルスチェッカーは
> ・クライアントで勝手に停止できない
> ・パターンのアップデートをセンターで実行できる
> ・ウイルス検知もセンターで管理できる
> ってな具合になってると思うんですが。
> # もちろん一部しかできない製品もあるとは思いますが。

問題はウィルスの発生とそれに対応するパターンの配布に
必ず、タイムラグが発生するということではないでしょうか?
つまりその期間中は、もろにウィルスの脅威にさらされることとなります。
その間に1台感染すればNimdaやcoderedのような感染力が強いウィルスは
社内の広範囲、場合によっては社外まで渡って蔓延してしまうことになりかねませ
ん。

> というわけで、より管理のしやすいほうで管理する。
> それで対応できないものは、別途対応というのは
> わりにリーズナブルなポリシーではないかと思います。

codered発生時、同じようなポリシーで痛い目にあった方も大勢いるようです・・・
あれもきちんとMSのパッチを充てていれば被害は最小限でした。

> で、そういう意味で、OSやアプリのバージョン情報をセンターで
> 管理できるような仕組みがあればいいんですが、現状では満足できる
> 製品がない?(LANScopeとかはできるんでしたっけ?)

クライアントがWindows2000のみとか贅沢な環境なら楽なんでしょうけどねぇ
まぁセキュリティとリスクはトレードオフってことで

海江田廣昭
kaieda@xxxxxxxxxxxxx