[connect24h:0544] Re: (価格について)ADSL低価格は、どこまでゆきそうか?

長尾です。

とりあえず、価格についてのコメントです。

価格が高いほうがよいサービスを提供できるわけでもないです。

2000円なら、500万人獲得だけど、

5000円なら、10万人ということになると、

結構微妙です。

サポートコストも、ある分量超えると費用対効果が改善されてきます。
誰もが使っていると、本も一杯でるし、身近な人に相談することも出来ます
し、機器に関してもどこでも売っている状態になります。
また、機器に関しても、ボリュームがでると、製品開発もすすみ、使いやすい
ものがどんどんでてきます。

というわけで、価格はかなり重要なんですが、
価格に関する研究は、日本ではすすんでいない模様です。
書籍も殆どでていません。
amazon で、price を引いてみるとわかりますが、結構あります。
大学レベルでかなり実証研究もすすんでいます。
少し前に、ハーバートビジネスレビューで特集ありました。(これは日本語で
読める)http://www.dhbr.net/magazine/backnumber/200104.html

ただ、価格の実践では、日本は、ユニクロや、100円ショップなんかすごいの
ですけど、

私は、ADSL そのもの(IP リーチャブルのみ環境)は、月額1000円程度が
妥当だと思っています。帯域は、8Mです。

はまもとさんには、反論されると思いますが.....

付加サービスをいろいろ乗せていって、利益率のよいものはそこで見つけて稼
ぐのがいいのではないかなと......

tadashi@xxxxxxxxx