[connect24h:0549] Re: (価格について)ADSL低価格は、どこまでゆきそうか?

おおみずです。
こんにちは。

たしかに、私もADSLがこの価格のままずっと続くとは思っていません。
これからも可能性としては値下げというのはつねにありうることでしょう。

しかし、仮に月1,000円となると、バックボーン、設備、保守運用、販売費用
等をそれぞれ200〜300円くらいずつで積み上げていくことになると思います。
各コストの需供曲線とかわからないんで、1,000円という数字の現実性はなん
ともいえないのですが、感覚的にはかなり難しいような。

で、各ADSL事業者とも、現在のコストは、どうも100〜300万くらいの加入数
を見込んで、コストを算出しているようです。
つまり各事業者が事業計画通り成功すれば、日本人口のADSLはそれだけで
数100万人以上になるということです。

この先価格が大幅に下がるとしたら、こうした数字を超え、加入者がたとえ
ば1,000万に近づき、また新たな目標が見えてきた時かな、と勝手に推測し
ています。
でも実際には少しずつ少しずつでしょうし、最終的に2,000円を切ることが
できるのかもわかりませんが。

_]_]  :-P  Yuichi OHMIZU     @kamakura, kanagawa  _]_]
_]_]   e-mail  mailto:yuichi.ohmizu@xxxxxxxxxxx   _]_]
_]_]   website http://homepage2.nifty.com/yu1o/   _]_]