[connect24h:0525] Re: ADSL低価格は、どこまでゆきそうか?

はまもとです。

> どのくらい低価格になるんでしょうね。
> (鬼が笑うでしょうけど、未来の予測してみたいです。)

個人的には、今の状況は異常だと思います。

> 1.NTT が、必殺値下げをかけてきて、他を殲滅するか?
>  月額1000円に近くなる

やりすぎでしょう。

> 2.競争やめて、月額2000円内外で落ち着くか?

ADSLは過渡期のサービスなので、2000円というのもここ数年の話かも

> 価格的なんですが、2000円以下の出費で接続して、VoIP が加わると
> 一気に加速するような気がしますが、どうでしょうか?
> というわけで、普及のポイントは、VoIP かなと思っています。

VoIP、家庭のホームサーバシステムなど、統合的に考えて月額5000円
というのが最低限の妥当な値段ではないでしょうか。
(今でも電話の基本料とADSL代金でそれくらい払ってますし)
私自身としては、安かろう、悪かろうではなくて、ある程度の品質と
ユーザサポートが欲しいところです。

> そうなると、実は、マイク付ヘッドホンの質のよいのが、VoIP には、
> 必要なんで、どのメーカがいいかなんかも重要かもしれません。

マイク付ヘッドホンでは使い物にならないと思います。
今の電話と同じインターフェースが良いでしょう。
そうでないと万人が使えません。

というわけで、さらに先を想像してみました。