[connect24h:0531] Re: ADSL低価格は、どこまでゆきそうか?

> いま OCN エコノミーな正岡としては、素晴らしいとまでは行かないまでも
> 十分なサービス品質とサポートとを得ています。

 これはかなり地域差がありますね。僕も以前は OCN だったのですが、
スループットが 60〜20Kbps あたりをうろうろしている状況が2年以上
続いて(通信不能になる時間帯も結構あったり)辛抱たまらず ADSL に移
行しました。時間帯別の計測データ突きつけても言っても「ベストエフ
ォートですから仕方ありません」と相手にされず。何度もクレームを繰
り返してたら「ルータの設定を変更します」と言われましたけど、結果
としては事態好転せず(通信不能時間は少なくなった)。結局いくらクレ
ームを言っても収容替えには応じてもらえませんでした。

 今の ADSL 環境は以前の OCN よりは遥かにマシだったりします。

 で、本題の方ですが...

 以前「一般家庭で受け入れられるインターネット通信費は新聞代程度」
って言われていた時期がありましたが、僕は今でもこのあたりが妥当か
なって思ってます。

 カタログスペック重視の利用者置き去り過当競争で実質的な品質が下
がるより、ある程度のコストと品質がバランスしている方が僕は好まし
いと考えます。妥当な価格でサービス勝負って方が健全かと思います。

 個人でサーバ運用している立場から言うと「固定IP」はもう少しプラ
イスダウンしてもらいたいのですけど、「誰でもが取得出来る」って状
況はセキュリティ維持って観点から好ましくないなって思いますね。
 このあたりが悩ましい... (^_^;

--
MURA
http://www.vwnet.jp