[connect24h:0530] Re:ADSL低価格は、どこまでゆきそうか?

しらはたです.

> マイク付ヘッドホンでは使い物にならないと思います。
> 今の電話と同じインターフェースが良いでしょう。
> そうでないと万人が使えません。

通常の電話と同じように操作できる製品も販売されています.

・大興電機製作所 IPネットフォン323
http://www.taiko-ew.co.jp/ip_system/index.html
・Cisco Systems - Cisco 7960
http://www.cisco.com/warp/public/cc/pd/tlhw/prodlit/7960_ds.htm

後者を日常的に利用していますが, 使い勝手は高機能な電話という感じ
です(メニューが英語なので戸惑うけど).

ただ, いま販売されているIP電話/VoIP Gatewayのほとんどは企業向けの
製品で, 価格的にも機能的にも個人で利用するのはちょっと...、という
気がします.

ただし, 大興電機のIP電話機の方は端末が4万円以下で購入できるうえ,
Cisco とは違い Gatekeeper が不要なので, 特定の相手と遠距離通話を
よくする人なら元が取れるのではないでしょうか.

---
KEIO University / WIDE Project - School on Internet
白畑 真 <true@xxxxxxxxxxxxxx>
http://www.sfc.wide.ad.jp/~true/