[connect24h:0529] Re: ADSL低価格は、どこまでゆきそうか?

hamamoto <hamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxx>さんが
「Sun, 28 Oct 2001 13:09:49 +0900」に
「[connect24h:0525] Re: ADSL低価格は、どこまでゆきそうか?」を書きました。

> やりすぎでしょう。

そこまでやって、競争相手がみんな死滅してから値段を上げるという行為を、
NTTが一般的に正当化できる必殺技を持っていればやるかもしれませんが、普通
は、そこまでは出来ないでしょうね。

> VoIP、家庭のホームサーバシステムなど、統合的に考えて月額5000円
> というのが最低限の妥当な値段ではないでしょうか。
> (今でも電話の基本料とADSL代金でそれくらい払ってますし)

今の日本のADSLの値段って、本当に安いです。
香港だと2年くらい前に8000円くらいで提供されていて、今では4000円くらいで
時間無制限接続ですが、それは香港と言う都市国家と言う特殊事情が有ってこそ
出来る価格だと思っているのですが、日本がそれ以上に安くなると言うのは、ア
メリカの二の舞になるような気がしてなりません。
もしかして、それを見越してNTTで申し込む人が多いのでしょうか?

> 私自身としては、安かろう、悪かろうではなくて、ある程度の品質と
> ユーザサポートが欲しいところです。

日本のADSLってそんなに品質が悪いのでしょうか?

> 今の電話と同じインターフェースが良いでしょう。
> そうでないと万人が使えません。

電話の形をしたIP Phoneや、DSL Routerに電話のジャックが付いた製品が既に発
売されています。
これからはこっちの形式になっていくのではないでしょうか?

----
 My name is KONNO Yousuke.
      e-mail yousuke@xxxxxxxxxxx