[connect24h:0352] Re: primary? master?

吉岡です。

From: Jun Taniguchi <taniguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:0350] primary? master?
Date: Fri, 19 Oct 2001 00:53:25 +0900
>  a) (主に制度面からみて)
>     ドメイン登録時にNICから要求されるネームサーバのうち、ひとつを
>     プライマリと呼ぶ。
>     該当ドメインゾーンの「起源」であることが期待される。

これは事実に反するように思えますが……。

谷口さん自身も書かれていますが、JPNICの
http://www.nic.ad.jp/jp/regist/db/doc/db-guide.html を見ても、ネーム
サーバーについては「原則として最低2つ必要です」とは書かれていますが、
「プライマリ」や「マスター」という単語は一切出てきません。

なので、「NICからみてプライマリ・セカンダリの区別はない」と
考えるのが素直な判断でしょう。

>  b) (主にDNSの仕組みからみて)
>     dbファイルを持ち、あるゾーンの権威であるサーバをプライマリと呼ぶ。

セカンダリネームサーバーも、ゾーンの権威になりますよね?

ちなみに、djbdnsサイドから見た「セカンダリDNSの定義」があります。
http://djbdns.jp.qmail.org/dns/server/secondary.html
これを見るかぎり、実は「プライマリ・セカンダリ」という定義は
普遍的なものではなさそうな感じです。

--
吉岡 渉 / yossy@xxxxxxxxxxxx, yossy@xxxxxxxxxxxxxx
       / http://www.hodogaya.org/

      ┃●最強の情報共有、グループウェアあります●┃
    1年間無料サービスが当たる、超実践的セミナー開催決定!
      http://www.i-mobileserver.jp/seminar/?mid=102305