[connect24h:0349] Re:セカンダリ引き受けのお願い

はじめまして、神戸と申します。

In message <200110180155.f9I1t8T02027@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Thu, 18 Oct 2001 10:55:08 +0900,
	Jun Taniguchi <taniguti@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> いろいろ調べてみたところ、プライマリ、セカンダリというのは
> NICがドメインのネームサーバを紹介する際の順番であって
> DNSの仕組みの中のマスタ、スレーブとは基本的に関係がないという
> 理解を得ました。
ここのところは、NICが本当にどう規定しているかが正解です。素直に取れば
プライマリがゾーン情報の元、セカンダリはそのコピーを保持していると解釈
すべきでしょう。

一方で、実際にはプライマリなのかセカンダリなのかを、通常のDNSの問い合
わせで判別する方法がない(SOAレコードを信用するしかない)のも確かです。

In message <200110180652.PAA17250@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Thu, 18 Oct 2001 15:52:28 +0900 (JST),
	cn24h@xxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 「DNS&BIND」は持っていないので、どう書いてあるのか分からないのですが...
> bind8 系列で設定ファイルが named.conf に変更されたわけですが、その解説本
> として named.conf の書き方に沿って説明しているのでしょうね。
そういうことでしょう。以前のBIND 4.Xベースと、8.X以降での書き方に従っ
て、表記方法を変えたわけで、動作上の意味自体は変わっていません。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home

      ■その情報、活かしてますか?活かせてますか?■

 無料セミナー開催! http://www.i-mobileserver.jp/seminar/?mid=102294