[connect24h:0339] Re: セカンダリ引き受けのお願い

 武田@上福岡です。

すみません、最近の事情を調べてないので、「そりゃ大昔の話でしょう」という
ことでしたら、私が古いということでご勘弁を。

谷口さん:
> いろいろ調べてみたところ、プライマリ、セカンダリというのは
> NICがドメインのネームサーバを紹介する際の順番であって

何かのツールやエディタを使って作成したおおもとの zone ファイルを持ってい
るのがプライマリで、プライマリから自動的にゾーン情報の転送を受けて、その
「プライマリからもらってきたコピー」で返答するのがセカンダリです。
問い合わせを受ける順番というのはプライマリかセカンダリかということとは関
係ないようです。
(どちらも、問い合わせに直接答えるマスターサーバであることに変わりはない)

> オライリーの「DNS&BIND」のなかで、第2版までプライマリ、セカンダリとい

「DNS&BIND」は持っていないので、どう書いてあるのか分からないのですが...
bind8 系列で設定ファイルが named.conf に変更されたわけですが、その解説本
として named.conf の書き方に沿って説明しているのでしょうね。
--
tak@xxxxxxxxxxxxxx