[connect24h:0353] Re: primary? master?

とある方より、的確な指摘を頂きました。

In message <200110181618.f9IGI8m00374@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Fri, 19 Oct 2001 01:18:08 +0900,
	taca@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> ある資源レコードに対して、ネームサーバは、
>
> A. まったく情報を持っていない。
> B. 以前に他のネームサーバに問い合わせた結果を、キャッシュとして保持している。
> C. その資源レコードを含んだゾーンを持っている。
>
> のいずれかです。A.からB.へ変化することはありますが、C.と他の場合にはネー

D. C.に加えて、ゾーンの起点のドメインが属するゾーンに、ネームサーバが
   当該ドメインのNSレコードの値として登録されている。

といった場合も別に扱う必要があります。むしろ、一般的にはC.よりもD.の場
合が殆んどでしょう。

> ムサーバの設定の変更なしに移行することはありません。そして、「ゾーンに
> 権威を持つ」とはC.の場合を指します。
ゾーンに権威を持った応答を返すという点ではC.とD.は変わりませんが、D.の
状態になっていないと、実際に保持しているゾーンへの名前の解決に使用され
ることはありません。

狭い意味で「権威を持った」ネームサーバは、D.の状態にあると見なすことも
できます。

> JPNICに関しては、使用している用語がDNSの技術的なところから使っていたま
> でで、素直に取れば同一です。しかし、同一に運用されているかどうか、厳密
> にチェックするのは簡単ではないでしょう。
JPNICの登録に関して改めて調べてみると、

	http://www.nic.ad.jp/jp/faq/db/q7031.html

にあるように、登録に関してプライマリだとかセカンダリと記述する必要はな
いとなっています。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home

      ■その情報、活かしてますか?活かせてますか?■

 無料セミナー開催! http://www.i-mobileserver.jp/seminar/?mid=102294