[connect24h:0350] primary? master?

谷口です。

今回の話 (セカンダリDNS互助会) で言う「セカンダリ」は、セカンダリと
呼ぶのが正しいというのは分かってきました。

神戸さん:

>ここのところは、NICが本当にどう規定しているかが正解です。

確かに。

取り急ぎJPNICの規約を見たのですが、登録ドメインのプライマリネームサー
バのありかたに関する項目を見つけることはできませんでした。

>素直に取れば
>プライマリがゾーン情報の元、セカンダリはそのコピーを保持していると解釈
>すべきでしょう。

それは全くその通りだと思います。

# 運用上の話として、外部から見えないネームサーバにdbファイルを
# 置いておき、それをセカンダリとして参照するサーバ群のうち1台を
# プライマリとして外部から参照させるという方向はあり?

----

どうも、ドメイン関連のプライマリという言葉には二つの意味があるように
感じています。

 a) (主に制度面からみて)
    ドメイン登録時にNICから要求されるネームサーバのうち、ひとつを
    プライマリと呼ぶ。
    該当ドメインゾーンの「起源」であることが期待される。

 b) (主にDNSの仕組みからみて)
    dbファイルを持ち、あるゾーンの権威であるサーバをプライマリと呼ぶ。

で、一般的には a)およびb)でいうプライマリは同じサーバであること
が多いが、仕組みの上では必ず同一であるということは保証されない。

そのため bind 8からは b) を「マスタ」と呼ぶようにした。

このような理解でよろしいものでしょうか。

--
Jun Taniguchi / Chiba, Japan
taniguti@xxxxxxxxxxxxxxxx

          新世代の高機能グループウェア
            ★「INSUITE One」★
    超実践的セミナー開催決定!(1年間無料サービスが当たる)
     http://www.i-mobileserver.jp/seminar/?mid=102299