[connect24h:0148] Re: 質問の仕方とモノの調べ方

kouichiです。

>   そして、必要ならさらに検索を続けて情報収集して、自分なりに設定し
> て試行錯誤して、それで解決すればそれでいいし、解決しなければ「こう
> いうことをするために、こういうページを参考にして、具体的にこういう
> ふうに設定したんだけど、こういう動作しちゃってうまくいきません」と、
> 自分がやったことを詳しく書いて質問すれば、今度は具体的な助言が得ら
> れることが多いです。

それでも、また「もっと勉強してください。」って言われたら、
どうです?ちょっとムッとしません?

>   いわゆる初心者の人の質問って、例えば「Linux で○○したいんですが」
> とかいう質問があったとすると、google で検索したら一撃で正解のペー
> ジが出てくることが珍しくないんです。そういう時は思わず「あんた、
> ちょっとでも調べたんかい?」と思わなくもないです。(^_^;)

初心者ですから、googleの存在を知らない可能性もあるわけで、
そんな時は、googleのURLを教えてあげるのが、
平和な解決方法なんじゃないかなぁ〜って思います。

>   冷たい言い方ですが、そういうさしせまった事情がある人は、メーリン
> グリストとかでのんびり質問せずに、さっさと書籍を買い漁るか、セミナー
> に参加したりして、もっと積極的にスキルアップを図るべきではないでしょ
> うか。業務なんだからそれぐらいは当然会社の方で援助してもらえるはず
> ですよね。

僕は趣味&好奇心でサーバー構築をやってみようと思ったので、
よく分かりませんが、

> #援助してもらえないのならば、それはその程度の管理業務でしかないの
> #で頑張らなくていいということです。:-)

この意見は、最高ですね。目からウロコです。