[connect24h:0127] Re:Yahoo!BB開通後のとんでもない話

太田@夜なべモード(泪)

Satoshi Simon Taguchi wrote:
<snip>
> で、なんで弁理士なんでしょ? 弁護士ならわかるのですが。
> 弁理士は特許関連事務が主体ですから、書面が作れないわけではな
> いですが、普通はこういう権利義務関係の紛争云々の場合は弁護士
> ではないでしょうか? 弁理士だから技術に詳しいとかかしらん。

 いえ。単純に手数料の問題です。弁護士さんの方が高価ですから。
…で、実のところは行政書士と書くつもりだったと(爆)。

> それと、内容証明郵便は別に頼んで作ってもらわなくてはいけない
> わけではないので、自分で作ることもできます。直接の訴訟関連書
> 類ではないので、内容に書式があるわけではありません。

 はい。そうなのですが、限られた紙面に要領よく通告したい内容の
要旨をまとめるのは、結構難しい作業です。実はギブアップした経験
あります ^^;;

 用紙を前にあれこれと呻吟することを厭わないのであれば、別に
構わないと思いますが、やはり日常的に手馴れている専門家に手際
良くまとめていただく方が結局は合理的なのではないか… 特に、
自分の主張したい要点を、文面の作成にあたって第三者的視点から
より明確なものにしてくれるという点でも、メリットは少なからず
あるように思います。

<snip>

> 内容証明を無視したからといって、刑事事件になることは殆どない
> んじゃないでしょうか。もし内容証明を無視したことで刑事事件に
> なるようなことであれば、最初から刑事事件になる余地のある事件
> であると思います。

 これは、私の書き方がまずかったですね。「民事不介入」が原則
とは言っても、社会的正義に反している可能性があるとなれば、話は
別ということです。内容証明郵便による通告を無視するということ
は、その段階で過失や錯誤、履行不能などの余地が排除されることに
なります。

 このような状況を含め「悪意ある行為」とみなすに足るだけの状況
が揃えば、社会的正義に反しているとして扱われる可能性も出てくる
ということです。

 つまり民事としての「契約不履行」なのか、犯罪としての「詐欺」
なのかという問題の境界線を移動させるような可能性はあるでしょう…
と、いうことです。

 ま、私は法律の専門家ではないので、ここら辺の話はかなり怪しい
ということで ^^;;

追記:
 たしかにネット版「消費者相談センタ」みたいなものは欲しい
ですね。ここの ML のような活動が核となって、そこまで発展して
くれるのが、理想かも。

# 「お隣りさん」の ML はど〜も敷居が高くて… ^^;;

--
timedia [+81-3-5362-9009] % finger bugbird@xxxxxxxxxxxxx
Login: bugbird             Name: User Bugbird Toshiboumi Ohta