[connect24h:0128] Re:Re:自宅・自社サーバ講習会

Simonです。

In message <200110021554.AAA03520@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
           on Wed, 3 Oct 2001 00:53:59 +0859 (JST)
           cn24h@xxxxxxxxxxxxxx wrote:

> でと、朝から晩まで一週間缶詰だとか、某稚内のようなスケジュールでないと難
> しいのでないかな、でもこちらは都内or埼玉で受講できるから夜にはご自宅へ帰
> れますよ、みたいなのを考えていたもので、

実際問題としてそういう講習会をやるのだとしたら、このくらいの
スケジュールじゃないとお客さんが集まらないでしょうね。

> という問題については、実技はサーバのインストールから一通りの設定まで同じ
> ハード/ソフトで揃えてやってもらって、
<snip>
> というのをまず一つのコースにして、講習で使った PC は講習修了後に 'お持ち
> 帰り' できるようにすれば、その分費用は上乗せになるにしても面白いんじゃな
> いかなぁ、とか思ったりしてみました。はい。

そうですね、アイディアとしては非常に面白いと思います。誰かそ
ういうのを主催しそうなところにコネないんですか?(笑) 私はコ
ンピューター関係の教育には随分関わりましたが、主に情報リテラ
シー的基礎部分だったので、技術的な方面の講習をやっている会社
とかにはあんまりコネがないもので。

このサーバ講習会は実務担当者向けという形として、その他にその
実務担当者の上司(笑)向けに、

・コンピューターセキュリティーとは何か
・セキュリティーポリシーとは?
・セキュリティーポリシーの意義・策定
・セキュリティーポリシーと組織
・システム構築とセキュリティーポリシー
・ウイルスの種類と対策
・アタックの種類と対策
・攻撃が行われた場合は?(対処方法)
・攻撃の法的位置付け(犯罪や損害賠償など)

といったことに関する、組織としてのコンピューターセキュリティー
の基礎知識講座みたいのもあるといいですね。サーバ講習会だけだ
と、実務に戻った担当者が上司を説得するのに苦労しそうだし。(^^;

# 私はこの手の座学関連を教えるのは得意だったりします。(笑)

> 時間は、3時間x2(午前/午後)x8日、で48時間あればなんとかなりそうかな、と。

ぎりぎり一杯そんなところでしょうかねえ。できれば午前3時間、
午後4時間(2+2で休憩を入れて4.5時間でもいい)の7時間くらいある
と、56時間で少し余裕ができそうですね。

5日x2週の10日で60時間又は70時間だと、基礎知識が足りない気味
の人でもなんとかなるかもしれないし、基礎と応用に分けてやるこ
ともできるかもしれませんね。

いくらぐらいに設定するとペイできるんでしょうね。講師のギャラ
も含めて考えると、それなりに人数がいないと難しそうですね。

> あ、やたらと具体的ですが、私はそういう講習を企画立案実行する営利部門の人
> 間ではなくて、これは勝手に「できたらおもしろそーだなー」と考えているだけ
> のことなので、企業(?)秘密ばらしたことにはなりません。はい。

同じく、その手の講師をやってきた人間として面白そうだなーと思っ
てるだけなので、具体的に実現する手段があるわけではありません。
もし実現するならお手伝いくらいできるかもなーとは思いますが。

うーん、この手のスクールのどこかに持っていけないかなあ。埋も
れてしまうのは勿体ない気もします。でも、中途半端にやられてし
まうと穴だらけで片手落ちになりそうですしねえ。難しい…。

> 例えば、Cobalt Cube 買ってくれたら設定の仕方と運用の仕方の講習会をリーズ
> ナブルな値段で受講できます、みたいな。これだと画一的な内容でやれますから
> e-Learning でさえ可能かもしれませんね。

リーズナブルかどうかはともかく、結構この手のものはありますね。
特定のベンダー製品に限った講習会みたいなものなら、大手ベンダー
は結構やっている気がします。概して高いですけど。(^^;
---
-- Satoshi "Simon" Taguchi -- Representative, CEO of Xcom --
-- Administrator of TMN.NET, XCOM.GR.JP domain --
-- E-mail: simon@xxxxxxx --
-- 今月の名言 --
「ある真実を教えることよりも、いつも真実を見出すにはどうしな
ければならないかを教えることが問題なのだ。」
		-- ジャン・ジャック・ルソー
-- 以上 --
-- PGP fingerprint = B02C CC2D DC7E 4453 5213 6217 BED1 2F33 5118 94C4