[connect24h:0124] Re:Yahoo!BB開通後のとんでもない話

Simonです。

こういうインターネット関連のトラブルを解決するための第三者機
関があるといいなと思って、以前作りかけたことがありますが、い
ろいろあってつぶれてしまいました。

今後、こういったトラブルは増えていくと思うので、インターネッ
トというある意味特殊な環境での技術的なバックグラウンドとかも
理解できる仲裁機関を作ってみるというのもいいと思うんですが。

In message <3BB97B46.7A77DE49@xxxxxxxxxxxxx>
           on Tue, 02 Oct 2001 17:31:02 +0900
           Toshiboumi bugbird Ohta <bugbird@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> "Tomohiro Yamauchi (山内 朋浩)" wrote:
> <snip>
>
>  警察は「民事不介入」が建前ですから、普通は取りあって
> くれません。

民事不介入の原則も、最近では昔ほど門前払いでもないですね。

今回の話の場合、管理者の怠慢によってユーザの個人情報が流出す
る危険とユーザのマシンがアタックされる危険を放置したというこ
とになりますから、民事上の単なるトラブルとも言い切れないとこ
ろもありますし、警察が介入する余地はないわけではないですね。

実際の所、警察を介入させてもあまりいいこともないかもしれませ
んし、メリットもそれほどなさそうですが。

>  怠慢な窓口対応に対して消費者がとる得る行動として、最も
> 投資に見合う効果があるのは『内容証明郵便』の送付でしょう。

この辺が妥当だと思います。

>  弁理士さんにお願い(手数料1万円前後)して、書面を作成
> してもらい、相手に送りつけます。

で、なんで弁理士なんでしょ? 弁護士ならわかるのですが。
弁理士は特許関連事務が主体ですから、書面が作れないわけではな
いですが、普通はこういう権利義務関係の紛争云々の場合は弁護士
ではないでしょうか? 弁理士だから技術に詳しいとかかしらん。

それと、内容証明郵便は別に頼んで作ってもらわなくてはいけない
わけではないので、自分で作ることもできます。直接の訴訟関連書
類ではないので、内容に書式があるわけではありません。

# 行数と文字数の制限はありますが、それ以外は基本的に自由です。

将来的に訴訟をする可能性があるということでしたら、その時のこ
とも含めて弁護士に依頼するということも考えられるでしょうが、
1回目に関しては法的な権利義務関係を突っつくというような難し
い内容を通告するのでなければわざわざ依頼するほどのことでもあ
りません。

もう一つ注意しないといけないのは、法曹関係者でインターネット
に詳しい人間が多くないということです。インターネットの技術的
側面その他を理解していないと、こういう文面が穴だらけになる可
能性もあります。

# つまり下手すると自分で書いた方がマシなことも。

>  これ自体が直接の強制力を持つものではありませんが、書面
> に書かれている通告内容は法的根拠となるので、万一これを

法的根拠というよりは、証拠としての証明力が上がるというところ
でしょうか。法的根拠と言うと法律上の権利義務関係が通告によっ
て発生するみたいに読めてしまいますね。

内容証明のメリットは、書面に書かれた内容が確かに送付されたも
のであることを郵便局が証明してくれるということと、差し出した
日付や相手に届いた日付が証明されるということ(書留郵便になる
ので)の2点になります。

> 無視するようなことをすれば、今度は『晴れて』警察に刑事事件
> として告発できる可能性も出てきます。

内容証明を無視したからといって、刑事事件になることは殆どない
んじゃないでしょうか。もし内容証明を無視したことで刑事事件に
なるようなことであれば、最初から刑事事件になる余地のある事件
であると思います。

こういった民事上の揉め事の場合、警察を介入させることは事件を
解決する上でそれほど得策ではないことも多いので、できるだけ民
事で解決した方がお互いにとってメリットがあると思います。相手
を困らせてやりたいだけだというなら話は別ですが。

ご参考までに。
---
-- Satoshi "Simon" Taguchi -- Representative, CEO of Xcom --
-- Administrator of TMN.NET, XCOM.GR.JP domain --
-- E-mail: simon@xxxxxxx --
-- 今月の名言 --
「ある真実を教えることよりも、いつも真実を見出すにはどうしな
ければならないかを教えることが問題なのだ。」
		-- ジャン・ジャック・ルソー
-- 以上 --
-- PGP fingerprint = B02C CC2D DC7E 4453 5213 6217 BED1 2F33 5118 94C4