[connect24h:0103] Re: 自宅・自社サーバ講習会

 武田@上福岡です。

> そういったときに、自宅・自社内サーバのたて方講習会(有料)のがあるとそ
> ういった人には、そのようなものを受けてもらうといいと思うのですが、なん
> かないでしょうか?

実は、まさにウチの生涯学習センターなるところでそういうものを検討している
のですが、そちらの現場の方や企画を担当されている方々と、我々エンジニアと
では、まるで考え方が違っていて、頭を抱えているところです...

総額10万円とかになっちゃうかもしれませんけど、\39,800 パソコンも講習費用
に組み込んで、講習を受けながら自分で設定したサーバをお持ち帰りできる、な
んて講習会やったら面白いんじゃないかなぁ、とか考えてみたりしてるんですが、
先方は「ワープロ表計算インターネット体験講座」みたいなノリとカリキュラム
で「ネットワークシステム管理講座」が出来ると考えているようで...
週1回 60分 ×4〜5回 で、何を教えろっていうんでしょう?

> まさに、e-Learning にうってつけのテーマだと思います。

いやぁ、結構難しいのでは。

> あまり知識のない人でも、とりあえずたててみるか状態に
> なってくるのではないでしょうか?

上記のような人は、プロトコルやセキュリティやシステム管理の基本的なスタン
スとか、とにかく小難しい話は避けたがり「とりあえず動けばいいんだ」と考え、

> そして、MLにとりあえず質問だけ投げる
> 状態になってくるような気がします。

体系だった教材なんて読みゃせずにメールで質問攻めにする、という図が予想さ
れます。で、こういうのは経験上、面と向かって質問してもらったほうがずっと
早くて楽です。(遠隔地の新人システム管理者教育をしてみた際の感想です。)

インストール済みのサーバアプライアンスかなんかの購入者対象の設定講習みた
いなのであれば、画一的にやれますから可能と思うのですが。
Y.Takeda   文京女子大学情報教育研究センター/文京学園研究員   _/__==
武田善樹   E-Mail: tak@xxxxxxxxxxxxxx                        O ∞O ...