[connect24h:0104] Re: 自宅・自社サーバ講習会

 わかとのともーします。

> このくらいのバンド幅があるとある程度トラフィックのあるサーバでも立てら
> れててしまうので、あまり知識のない人でも、とりあえずたててみるか状態に
> なってくるのではないでしょうか? そして、MLにとりあえず質問だけ投げる
> 状態になってくるような気がします。

 個人的には、質問を投げてくるだけ良いと思ってたります。
 怖いのは、中途半端に(失礼)構築されてしまったサーバ類が
そのまま運用されつづけた時、気が付いたら踏み台になってい
たとかいうところですかね。

> そういったときに、自宅・自社内サーバのたて方講習会(有料)のがあるとそ
> ういった人には、そのようなものを受けてもらうといいと思うのですが、なん
> かないでしょうか?
> まさに、e-Learning にうってつけのテーマだと思います。

 会社はともかく、個人対象だと普通のセミナ運営会社がやるに
は、売上の問題から難しいでしょうね。
 有志が集って Personal Security Workshop とか題して、どっか
の公営の施設とか借りてやるといいかもしれない。

#もしやるという人がいらっしゃるのであれば、お手伝いくらいは
#出来るかも (^^;

---
宮本 久仁男 (Kunio Miyamoto)
E-mail: wakatono@xxxxxxxxxx