[connect24h:0132] Re: 自宅・自社サーバ講習会

K-IMです。

うぁー。きびしいですね。(誰もがそう思います)
だって、もし学ぶ立場にたっても
これっぽっちの時間で教わりたくたくありません。

ところで
「ワープロ表計算インターネット体験講座」みたいのを
まさに週1回 60分 ×4〜5回で、講師になったことが
ありますが、受講者の平均年齢が65歳を越えていて
想像以上に難儀をしました。
きちんと学べばわかるのです。お年寄りでも。
これは間違いない。楽しんで勉強してもらえます。
本当に。

しかし、教える側が(=私)、普段若者相手に
インストラクションしていますので、
部屋の一つの角を教えればほかの3つの角は
自動的にわかってくれるものだという
暗黙の甘えがありました。
いちおう、お金を頂いてますので
プロとしてはお恥ずかしい限りです。

そのことを痛感した次第です。
勉強になりました。

って、すれっどの趣旨と違いますね。
思わず反応してしまいました。