[connect24h:0146] Re: 自宅・自社サーバ講習会

SEAWorksです。

From: "tadashi nagao" <tadashi@xxxxxxxxx>

> このくらいのバンド幅があるとある程度トラフィックのあるサーバでも立てら
> れててしまうので、あまり知識のない人でも、とりあえずたててみるか状態に
> なってくるのではないでしょうか? そして、MLにとりあえず質問だけ投げる
> 状態になってくるような気がします。
>
> そういったときに、自宅・自社内サーバのたて方講習会(有料)のがあるとそ
> ういった人には、そのようなものを受けてもらうといいと思うのですが、なん
> かないでしょうか?

ちょっとお話がそれますが、ちょうど、そんなコンテンツを今作成中で
す。
http://www.kisnet.or.jp/to_tera/seaw1g.html
※書きかけ版です。

実は私も常々思っていて、初心者さんの立ち上げるサーバーの傍若無人
ぶりには目を見張るものがありますから、とりあえず私の知っている限
りの知識でも、公開することによりひょっとするとお役にたてるかもと
いう安易な考え方で作っています。

私はサーバー構築やセキュリティに関する講習会などには行ったことが
ありませんので、いまこうして書いている内容がどの程度世間さまで通
用するものなのかはまったくわかりませんが、主にセキュリティを主体
としたものに仕上げようと考えています。
※風説の流布にならないよう、努力中。

ちゃんとした講習会が普及すると、こんなコンテンツを作らなくても良
いのになぁとちょっぴり思ふ今日この頃。

SEAWorks Network!
mail: to_tera@xxxxxxxxxxxx URL: http://www.kisnet.or.jp/to_tera/