[port139ml:03454] Re: [業務連絡]6/29 ケーキオフ参加者の皆様へ

岡です。
From: "TAMA" <tama@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [port139ml:03450] Re: [業務連絡]6/29 ケーキオフ参加者の皆様へ
Date: Mon, 23 Jun 2003 15:04:19 +0900

> いひゃらさん、こんにちは。TAMAです。
>
>  もし会場付近で捨てるのでしたら、東京都の「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の
> 区分を
> 守る必要があります。東京都と他県(埼玉、千葉、神奈川等)ではゴミの区分が
> 大きく異なるため、都内でのゴミ出し経験が無い方々には分別内容を具体的に
> 指示する必要があると思われます。
>
>  東京都の区分では、「燃えるゴミ」は生ゴミ、紙くず、衣類・木くずの3種類で、
> その他の材質、つまり金属類だけでなく、プラスチック類も全て「燃えないゴミ」
> となります。
これには異存は無いのですが……。

>  具体的にケーキOFFで発生するゴミでいうと、「燃えるゴミ」はケーキの箱と
> 参加者に配る紙皿、2つだけです。(食べ残しのケーキがあれば、それも。)
>  残りのゴミ、ケーキを覆っていたフイルム、銀紙、フォーク、空きペットボトル、
> コップ、コンビニ袋といったプラスチック類は全て「燃えないゴミ」となります。
> (コンビニ袋だけは「燃えるゴミ」のゴミ袋として使えます。)
ケーキを覆っていたフイルム、当然、ケーキのクリームが付着した状態の物を
「燃えないゴミ」に分類していいのでしょうか?

私のhome(中札内)では、クリームが付着したフイルムは燃えるゴミで、クリームを
綺麗に取り除いた状態では、燃えないゴミです。

燃えないゴミは、埋めたてに使われるので、腐敗したりする物は、燃えないゴミに
出せなく成っています。

なので、ちょっと抵抗はありますが、プラスチック容器等は洗って乾かして
燃えないゴミに出すと云う癖が付いてしまい。東京の社宅でもそうしています:-p

本論には関係無いですが……。