[port139ml:03450] Re: [業務連絡]6/29 ケーキオフ参加者の皆様へ

いひゃらさん、こんにちは。TAMAです。

 ケーキオフの話ですが、MLに流すのはアレっぽい内容ですので
私信にしています。

> Port139 勉強会(通称:ケーキオフ)も参加者数が増えてまいりました
> ので注意事項などを以下にまとめましたので事前にご確認ください。
>
> https://www.port139.co.jp/cakeoff/030629/Port139cake030629.pdf

 この中の、「ゴミについて」です。会場で発生したゴミは、どこで処分される
のでしょうか。東京都外へ持ち帰って捨てるのでしたら以下は当てはまりません
ので、お気になさらず。m(__)m

 もし会場付近で捨てるのでしたら、東京都の「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の
区分を
守る必要があります。東京都と他県(埼玉、千葉、神奈川等)ではゴミの区分が
大きく異なるため、都内でのゴミ出し経験が無い方々には分別内容を具体的に
指示する必要があると思われます。

 東京都の区分では、「燃えるゴミ」は生ゴミ、紙くず、衣類・木くずの3種類で、
その他の材質、つまり金属類だけでなく、プラスチック類も全て「燃えないゴミ」
となります。

 具体的にケーキOFFで発生するゴミでいうと、「燃えるゴミ」はケーキの箱と
参加者に配る紙皿、2つだけです。(食べ残しのケーキがあれば、それも。)
 残りのゴミ、ケーキを覆っていたフイルム、銀紙、フォーク、空きペットボトル、
コップ、コンビニ袋といったプラスチック類は全て「燃えないゴミ」となります。
(コンビニ袋だけは「燃えるゴミ」のゴミ袋として使えます。)