[port139ml:02438] Re: MonyoLog Project

syun@xxxxxxx です。

> こんにちは、Port139 伊原です。
こんばんは。

monyologが実用的なものを目指しているので、
私は敢えてGUIで作ってみました。WinPcapベースです。

■特徴
・Promiscモード対応(デフォルト無効)
  → 伊原さんが無いと不便と言うのでつけました

・パケットダンプ機能(デフォルト無効)
  → ひたすらファイルに落します。

・ローカルネットをフィルタする機能 (デフォルト有効)
  → おなじサブネットとの通信はログに出さないという事です

・TCPの時はSYNパケットのみ記録(デフォルト有効)
  → サーバの監視などに良いのでは

ただ、これはまだ実用的なでは有りません。
ログがダイアログにひたすら溜るだけで、テキストに落ちません。

そもそも、GUIがメチャメチャ変です :(
(Windows得意な人なおしてくれるとうれしい)

# Windows上でのコーディングは1年以上やっていなかったし、
# 画面作るのは初めてだったので。難しくてメゲました。

http://www.baba-lab.com/pcaplog/pcaplog.lzh

要:WinPcap 2.3
http://winpcap.polito.it/install/default.htm

> ないと不便ぢゃないっすか?他のホストで監視したい場合とか...
> #いやもちろんそれなら iplog 使え!って噂はあります。

> フィルタ機能って話も出てたのですが、とりあえずファイルへ
> 落ちてくれれば monyolog でやらず、他のツールで処理させた
> 方がいいだろうという方向へ“にいはお 別館”会議でなったと
> いう噂があります(笑)
なるほど。

> あくまで monyolog or damedamelog らしいです;)
了解です。