[port139ml:01782] Re: Kismet(Re: Re: Developers Summit2003)

根津です。

Hitoshi Tanaka wrote:
> 伊原さん:

出てきたら、すばやくWPA対応TKIP対応のAP/Clientセットに買い直す。(;´_`;)

はい。無意味です。

PtoPならばPPTPを通すとかIPsecですかねぇ・・・。

> SSID をできるだけ長い文字列にし、なおかつ broadcast しないように設定する
> というのも有効だと思ってるんですが... ( AP の機種によっては設定不可 )
> 上記の 1. 2. と合わせて SSID を定期的に変更すれば AP へのアクセスを制限
> できるかな? とか思っているですが、broadcast しないようにするだけで SSID
> がばれないかどうかがよくわかっていません。
> # Netstumbler では見えなくなったのだけれど。

まだちゃんと確認していませんが、おそらく無意味です。
「AP Beaconをださない」という意味でNetStumblerよけや、流しのWar Driverよけには
なりますが、Wi-Fi認定の取れた範囲で動いていますから、間違いなくセッション開始時に
クライアント側からRoaming用のAssociation Request Packetが飛んでいるはずで、これには
SSIDがクリアテキストで含まれているはずだからです。

#私はRoaming機能を利用した拡張機能だと思っているのですが、この辺はまだ実機確認できて
#いません。m(_ _)m

> 「3. ベンダ独自」とおっしゃているのは、EAP-CISCO (LEAP) のことかと思いま
> すが、個人で使うにはちょっと気が引けますね。
> # .net 2003 では 802.1x や EAP-TLS のための RADIUS を提供してくれるよう
>    ですが。

FreeRADIUS+OPEN 1x+Free/SWANなんていうのができるといいなぁと思っています。
時間がとれ次第、どこまでできるか実験するつもりでいます。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム