[port139ml:01765] Re: Kismet (Re: Re: Developers Summit 2003)

こんにちは。

伊原さん:
> AP への接続制限や踏まれない対策っていうと
>
>  1.WEP キーを頻繁に変更する
>  2.MAC アドレス制限( MAC は NIC 側で変更できるから無意味?)
>  3.ベンダ独自の機能を利用する(CISCO とか)
>
> という辺りしかないんでしょかね?

SSID をできるだけ長い文字列にし、なおかつ broadcast しないように設定する
というのも有効だと思ってるんですが... ( AP の機種によっては設定不可 )
上記の 1. 2. と合わせて SSID を定期的に変更すれば AP へのアクセスを制限
できるかな? とか思っているですが、broadcast しないようにするだけで SSID
がばれないかどうかがよくわかっていません。
# Netstumbler では見えなくなったのだけれど。

「3. ベンダ独自」とおっしゃているのは、EAP-CISCO (LEAP) のことかと思いま
すが、個人で使うにはちょっと気が引けますね。
# .net 2003 では 802.1x や EAP-TLS のための RADIUS を提供してくれるよう
   ですが。

---
 田仲  一至 (たなかひとし)