[port139ml:01764] Re: Kismet (Re: Re: Developers Summit 2003)

Port139 伊原です。

Kismet の“Detection of Netstumbler clients”という機能に興味が
あるのですが、結構発見できるのでしょうか?

コンパイルと聞いただけで萎えている私には遠い存在>Kismet

hamamoto <r00t@xxxxxxxxxxx> wrote:

>ipaqを使うという手もありますねが。。。

お値段的には同じくらいのようですね。う〜ん悩むなぁ。。。

>いまのところ、MELLCOのWLI-PCM-L11Gがorinocoで個人的な推奨となって
>ます。こいつが一番素直に動きます。

お。手元の(Netstumbler動かしている)と同じカードです B-)

>いて出っ張ってでかいやつを狙うのがよいと思います。アンテナが
>でかいほうが感度がよいようです。トゥイングルス缶で自作するのも

あ、いや私の場合、皆さんのように悪いことするわけではなくて :p
自分ところの無線 LAN をチェックするだけですので...

危険性については記事を見かけますが、対策のところが WEP とか
までしか書かれてないのが多い気がするのですが、WEP では厳しい
んですよね?
で、通信内容の保護には IPsec とかになるわけですけど、AP への
接続制限や踏まれない対策っていうと

 1.WEP キーを頻繁に変更する
 2.MAC アドレス制限( MAC は NIC 側で変更できるから無意味?)
 3.ベンダ独自の機能を利用する(CISCO とか)

という辺りしかないんでしょかね?
偽の AP へクライアントが接続してしまうっていうのにはどうすれ
ばいいんだろ...

---
セミナー受講者募集中!
< http://www.port139.co.jp/seminar/seminar_030122.htm >