[port139ml:01761] Re: Kismet (Re: Re: Developers Summit 2003)

はまもとです。

Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> こんばんは、Port139 伊原です。

> 某氏曰く『Kismetを使うのなら、iPAQやLinuxのザウルスの
> 方がいい(?)です』とのことですが、ここまで書いてお
> くとご本人からフォローがあるかと;)

いやー、まずはターミナル立ち上げてるのも、ある意味変だと思いますよ。
すかさず、whoとwhoamiする私も私ですが。。。
しっかり、Linuxしてましたよ。もっさりしてましたが…
そういえば、ARMプロセッサのCPUキャッシュのデフォルト設定だかバグだかで、
サイドキーを引いた状態で走っている車みたいだという書き込みを見たのですが、
あれって結局直るんですかね?このネタに詳しいのは山本さんかな?

> #Linux 専用のノートパソコン買うよりは安いっすかね。

電池があまり持たないのを考慮しなければ、かなりよいんじゃないでしょうか?
ipaqを使うという手もありますねが。。。

> そういえば、14ch まで対応?している国内で入手可能な
> カードって何があるんでしょうか?

大家の根津さんを差し置いて私が言うのは何ですが。。。
いまのところ、MELLCOのWLI-PCM-L11Gがorinocoで個人的な推奨となって
ます。こいつが一番素直に動きます。

内蔵ノートパソコンのものは海外使用のものが多く、11chくらいまで
しか対応していないものが多いです。注意が必要です。
事実、うちのTOSHIBA S4君はorinocoカードなのですが、11chまでしか
対応していません。

とりあえず、airsnortは以下のPRISM系カードで動きましたが、
NetstumblerはWindowsXPでは動きませんでした。Windows2000だと
いびつに動いてました。しかも、これ、安いだけあってか、13ch
しか見れませんから、個人的にPRISM系の14chに対応したカードがほしいっす。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/03/07/623945-000.html
coregaのPRISM 3.0のやつなんかどうなのかなぁ。。。

あと、Netstumblerを使うなら、できるだけorinocoチップが載って
いて出っ張ってでかいやつを狙うのがよいと思います。アンテナが
でかいほうが感度がよいようです。トゥイングルス缶で自作するのも
手ですが…

トウィングルスの缶
http://www.oreillynet.com/cs/weblog/view/wlg/448

Coffee Cantenna
http://turnpoint.net/wireless/antennas/mycoffeecan.html
http://www.oreillynet.com/cs/user/view/wlg/1124

Homebrew Antenna
802.11b Homebrew Antenna Shootout - 2/14/2
http://turnpoint.net/wireless/has.html
Hunt's Pasta Sauce Waveguide Cantenna
http://turnpoint.net/wireless/antennas/hunts.html
Beef Stew Waveguide Cantenna
http://turnpoint.net/wireless/antennas/bigchunk.html

ここら辺りの話は、詳しくは次号のハッカージャパンでまとめて書き
ますので、よかったら、そちらを参照してください。
とりあえず、根津さんも日経ネットワークセキュリティで特集記事
を書かれると聞いていますので、そちらも要参照ですね。

> とりあえずシステム管理者的には勝手に配置された AP を
> 検出する作業が今後は必須になるのでしょうか。

必須になると思います。
ちなみに、官公庁系では例の事件以降、軒並み導入構想がトーンダウンして
いるようですね。さもありなんですが。。。