[port139ml:01781] Re: Kismet (Re:Re: Developers Summit2003)

根津です。

#新年早々、色々あってちょっと目を離していたスキにこれだ(;´_`;)
#ご召喚感謝>某氏

Hideaki Ihara wrote:

> 某氏曰く『Kismetを使うのなら、iPAQやLinuxのザウルスの
> 方がいい(?)です』とのことですが、ここまで書いてお
> くとご本人からフォローがあるかと;)

「いい」というより正確に言うと「凶悪なことができてしまう」ですね。

> そういえば、14ch まで対応?している国内で入手可能な
> カードって何があるんでしょうか?

NetStumblerは1つ前のバージョンが非常に安定していましたが、これは
スレッドコメントのはまもとさんの仰るとおり、Melcoの(LucentのOEM)
L11G/L11GPカードがいいですね。
11chまででよければ、Orinoco Gold/Silverもオススメです。
現在のバージョンでは、Prism系にも対応していますが、動く動かないに
機体との相性なども絡むのか同じカードでも動いた報告と動かない報告が
乱立していて正確な情報は把握していません。
手元のカードでは、Elecomの/PCC(2は持っていない。Z-ComのXI300Bの
OEM)で試して動いています。IOはまだ試していません。

> とりあえずシステム管理者的には勝手に配置された AP を
> 検出する作業が今後は必須になるのでしょうか。

必須だと思います。某社でも「無線LAN禁止」のポリシーにもかかわらず
勝手に設置されているAPがあって、私のノートをもって某氏と某氏2が
2Fから7F(?)を行ったり来たりしていました。(爆)

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム