[osx-users:0109] Re: OS X で squid を動かしたいのですが ...

こんばんは。

At Fri, 13 Dec 2002 16:05:52 +0900 (JST)
In <20021213.160552.569100212.manabu@xxxxxxxxx>
Manabu Kondo wrote:
>今 squid-2.5.STABLE1 を持ってきて configure + make してみました。
>特に問題無くできました。
>とりあえず squid -z くらいしかやってませんが。
>
>binary やパッケージがあるのかどうかは分かりませんが、まずは source から
>だとうまくいきそうですよってことで。

うまくいきました。
ありがとうございました。m(_ _)m

以下、手順です。
「とりあえず動かす」という代物なので、
その程度でご参考まで。(;^_^)

1.開発環境を入れる
 実は私はまだ入れてませんでした。(;^_^)

2.ソースの入手
 「squid-2.5.STABLE1」を使いました。
 ファイル名は「squid-2.5.STABLE1.tar.gz」です。

3.コンパイルとインストール
 マニュアル通りです。
 ./configure --prefix=/usr/local/squid
 sudo make all
 sudo make install

4.log及びcacheディレクトリの作成と権限追加
 /usr/local/squid/varに「logs」と「cache」を用意して、
 それぞれがnobodyが書き込めるように設定する。

5.コンフィグファイルの設定
 /usr/local/squid/etcの「squid.conf」を、
 自分好みの設定に変更する。
 最低でも、自ネットワークからのアクセスを許可する。
 acl our_networks src 192.168.1.0/24
 http_access allow our_networks

6.RunCacheファイルの設定
 実は、これが一番苦戦しました。
 何故かデフォルトでは動かなかったです。
 logdirの行を追加。
 logdir=${prefix}/var/logs
 squid自信のPATHを追加。(最後の/sbin部分です。)
 PATH=${exec_prefix}/bin:/bin:/usr/bin:${exec_prefix}/sbin

7.キャッシュの初期化
 /usr/local/squid/sbin/squid -z

8.squidの実行
 /usr/local/squid/bin/RunCache &

9.Webブラウザから動作確認
 \(^o^)/

以上です。

 @ @   服部敦彦 mailto:noppo@xxxxxxx
p)8(q  http://www.asahi-net.or.jp/%7Ebu8a-httr/

     ■■■ネットであなたの『利き脳』がわかる!!■■■
志を抱く人々のキャリア開発支援サイト e−アンビシャスプラザ・無料キャ
ンペーン実施中!! いま会員登録すれば『利き脳』理論を応用した適性検査
査が無料で受検できます。好評につき12/31まで延長しました。
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=b3614