[osx-users:0108] Re: OSXでAppleTalkルーティングを行うには

おおつねです。

ちょっと的外れかもしれませんが、SLP(service location protocol)の利用でTCP/IPオンリーのMac OS 9 LAN環境を構築することも出来そ
うです。
http://nnw.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/nnw-topics.cgi?option=view&sn=63

FreeBSDでOpenSLPdを使う方法は
http://www.tech-arts.co.jp/macosx/macosx-jp/htdocs/10600/10678.html
参照

ちなみに私が事務所で管理しているFreeBSDサーバーは、options NETATALKでAppletalk DDPをルーティングしています。

またMac OS X Serverもappletalk(8)コマンドで設定が可能です。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60223
参照
ただ、現在Appletalk,CIFS,NFSの混在プロトコルができるファイルサーバー用としてTotalNET Advanced Server
http://www.lsilogicstorage.com/products/storageapp.html
という商用ソフトをSolarisで運用しているのですが。
このTASが稼動しているとMac OS X Serverのappletalk(8)コマンドがこけます。
去年、保守をObsoluteし、アップデートかけていないので参考程度の情報ですが。

結局、QuarkXPressからEtherTalkプリンタに(ゾーンを越えて?)接続出来ないと成らない。
という目的があるので、FreeBSDをoptions NETATALKカーネルでルーターとして動作させるか、Mac OS X Serverをappletalk(8)コマンドで
ルーティングさせるかのどちらかになると思います。

ルーター専用機に関しては使っていないのでコメントできません。
では。

--
Masafumi Otsune/おおつね まさふみ
http://www.otsune.com/

          FreeML 新企画『ウィ。チョイス!』

             今週“ぷち”した?

▼みんなのコメント付き=> http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=b35Uc