[connect24h:10228] Re: 広告モデルって儲かるか?

>例えば、私の物欲を刺激する特価系のblogがありますが、あそこでは
>10万を超える商品を日常的に扱っています。あぁいったもでるなら
>1個売れるだけで数千円から万近い収益が出るわけで、ちょっとがん
>ばれば月100万円くらいいけると思いますよ。
>
>アフェリエイトで年収、1000万とか、週末起業とか、ネットショップ
>やろうぜ、など、書店に行けば書籍がたくさん出てますから、

うーん、なるほど。
でも、そこは根がひねくれている岡島。

  -  そんなのごく一部の特殊な成功例じゃん。
  -  そのサイトを作って成功させるのがどれほど大変だか。
  -  その手の本を読んで成功できるなら、なぜ筆者は自分でやらない?

などと、いくらでも疑問が湧き出てくるわけです。

>そういった、古い広告モデルじゃないからじゃないですか?
>例えば、価格.comも広告モデルによる収益が主です。価格.com侵入事件
>で明らかになりましたが、こちらは1店舗の契約が基本数十万、そして、
>特別契約で百数十万円月に契約しているそうです。
>各店舗は、その広告費用を払っても売上ベースで月に億を越える金額を
>あげているわけすね。
>広告に関する考え方が変わってきているんだと思います。

>その根拠は話が飛びすぎ。
>私が知っているだけでもこれだけの広告収入モデルがあります。

それはどうでしょうか。
浜本さんに解説を願わなければいけないような状況こそ問題だと私は思っております。
他の広告メディアでは、
どうやって打率を高めるか、という話はあっても、
本塁打が出たか出ていないか、などを議論することはないんですが。
ところが、ネット広告では、そもそもホームランって出たことあるの?
というのが議論になっている。

あと、カカクコムですが、あまりいい例とは思っておりません。
あのビジネスモデル、致命的な問題点があるんですよ。
たしかに、カカクコムと契約すると、売れるんですよ、これが。
そこは、スゲェな、カカクコム、さすが東証一部。とか思います。
でも、儲かるか、というと・・・。

カカクコムと契約すると、当然ですが極端な薄利多売を強いられるわけで、
カカクコム側はともかく、加盟店側はあんまり儲かったという話を聞きません。
というか、もっというと、パソQ(=ダイワボウ)がカカクコムの常連である時点で、
なんか終わっている感が漂いますし。
大手問屋のネット直販に、どうやって対抗するんですかね。

で、加盟店が儲からないことは、それは、最終的にはカカクコムの業績にも跳ね返りますよ。

・・・ってここまで書いて気がついたんですが、
どうも、パソQは売却されたみたいですね。
http://www.pc-daiwabo.co.jp/release/050909.html
DIS直販でもダメなんですか。

なんか、完璧終わっている感が漂います。

        有限会社デジタルインフラ 岡島

  ■■■    FreeMLより、終日メンテナンスのお知らせ     ■■■
  メンテナンス中はFreeMLの全サービスが終日ご利用できなくなります。
       【実施期間】 2006年1月14日(土) 〜 2006年1月15日(日)
               ↓詳細は↓
       http://www.freeml.com/help/info/info.html#oshirase060104