[connect24h:7160] Re: アイスターが個人情報を公開

田添さま

中島です。レスありがとうございます。

>  POP サーバーに到達したメールについては、そうなると思われますが、smtp
> による中継時には、必ずしも該当しないのではないでしょうか?E_Mail は原則
> としてバケツリレーによって、 ある種のテキストデータを回し流すものですか
> ら、相手先の pop サーバーへ到達する前の smtp による中継されているデータ
> としては、必ずしも、ユーザーID やパスワードを知らなくても、内容を知りえ
> る可能性はあると思います。

POPサーバに到達するまでは、メールデータは基本的に生データですから、
中継サーバにキャッシュされるデータや回線に割り込んだパケットキャプチャを
使えば復元できるということは理解しているつもりです。
ただ、この場合中継サーバやパケットキャプチャで元のメールを復元した場合、
葉書の本文を読めるというよりも封書を開けて中を見た挙句に元のように封を
しているという例えが適切な比喩ではないでしょうか。
デジタルな世界なので、封書の中身を開封せずに盗み読みできるという点が
厄介ですが、むしろ盗聴に相当するのではないでしょうか。

また、以下は技術的にしつかり理解していないのですが、署名付き暗号化メールは
転送するパケットの中身自体が暗号化されていてメールのバケットを取得しても
もとに戻せないと思っていたのですが、完全にキャプチャしたら、認証局にその
メールについている証明書を問い合わせる等して復号化できてしまうのでしょうか。
もしもそうだったら署名(認証局の証明書など)を利用する意味が非常に限られた
ものになってしまうように思います。

個人的には、郵便での内容証明・親展・書留などに相当する電子メールの
出し方を知りたいです。

私の不勉強で単に問題をごちゃ混ぜにしているのでしたらご指摘ください。

よろしくお願いします。

--
なかじまひろし

 mypopで毎日お届け => http://click.freeml.com/ad.php?id=167197