[connect24h:7136] Re: アイスターが個人情報を公開

太田@タイムインターメディア です

On 2004/02/08, at 21:46, reimy wrote:

> ハンセン病元患者の宿泊拒否をしたアイスター化粧品が
> ウェブ上で、抗議者のマンション部屋番号を含む住所・
> 氏名・電話番号・メールアドレスが記載された私信を
> ウェブ上に全面公開。

うひゃぁ。(絶句)

個人情報保護以前にですね。いわゆる「私信」の取り扱いに対する基本的知識に
欠けていますよ。 これ。

抗議書を、今回アイスターが公開した内容そのまんまで、アイスターの近所で
不特定多数に対して頒布したというなら(つまり私信という形じゃない)、このように
晒しても問題にはならんでしょうが。

この抗議書は「ななしさん」や「anonimous coward」ではなく、自分の意見に
対して責任を持つつもりで、記名の上で「私信」として投げたものであったはず
です。

要するに個人情報保護以前にプライバシーの侵害とかそういう前段階のレベル
でアウトです。まともな(倫理的に許容される)企業のやることじゃないですね。

    ● 話題の【スパイダーマン】の複製シルクスクリーンがあたる!!
        ☆手がけたのはあの世界の『 横尾忠則 』☆
   ―――――― 世界で1つだけのキャンペーン!! ――――――
  このチャンスを逃したらまずいぞ!!応募はこちらから ↓↓↓
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c43n1