[connect24h:7175] Re: アイスターが個人情報を公開

石川と言います。

Hiroshi Nakajima wrote:
> また、以下は技術的にしつかり理解していないのですが、署名付き暗号化メールは
> 転送するパケットの中身自体が暗号化されていてメールのバケットを取得しても
> もとに戻せないと思っていたのですが、完全にキャプチャしたら、認証局にその
> メールについている証明書を問い合わせる等して復号化できてしまうのでしょうか。
> もしもそうだったら署名(認証局の証明書など)を利用する意味が非常に限られた
> ものになってしまうように思います。
実は、私も認証については、勉強中なので、概念的にしか言えないのです。も
し、間違っていたら、どなたか訂正して下さい。

認証局に提出するのは、暗号化キーと復号化キー両方ではないですよね。両方提
出したら、暗号化している意味がありません。
例えば、暗号化キーを提出し、復号化キーを自分だけで持っている場合は、私に
メールを出したい人が、私の暗号化キーを使用して、暗号化されたメールを私に
送ります。誰かが盗聴しても、復号化キーが無いので、読めません。

逆に、復号化キーを認証局に提出するのは、私が暗号化したメールを誰かに送る
場合に使用します。盗聴されると、復号化出来るので、読まれてしまいます。し
かし、これは読まれても良いメールを出す時に使用します。この場合の目的は、
私が、そのメールの差し出し人であることを証明する場合に用います。悪意のあ
る誰かが、私に成りすましても、正しい暗号化メールを作ることが出来ません。

> 個人的には、郵便での内容証明・親展・書留などに相当する電子メールの
> 出し方を知りたいです。
私も、勉強中で、詳しく言えません。暗号化に関する本などには、上記の暗号化
の概念が簡単に出ています。
本を読んでみて、具体的な事について分からないところなどを質問されてみては
如何でしょう。

以上

 mypopで毎日お届け => http://click.freeml.com/ad.php?id=167197