[connect24h:7088] Re: イベント開催のリスクマネジメント

太田@タイムインターメディア です

hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx> wrote:

<snip>
> 今回は、ショーとプレゼン(5分)で行われたプレゼンということで、げげ、
> と、思っている間に終わってしまったようです。
>
> また、壇上で危ないプレゼンがなされている場合、誰が止められるかという
> 問題もあると思います。

 中身の無いバラエティ番組の馬鹿騒ぎ (当人はギャグのつもり)
とか、屋外ロケの観客サービスが暴走して出演者や観客、スタッフ
に怪我人や死者が出る… なんて状況を連想しますね。

 一線を踏み越えてしまうまで、動きはじめたらもう後戻りできず
に暴走するというのは、どこにでもありふれているパタンである
とも思います。

 ここでも何回か紹介させていただいたと存じますが

   一回の致命的な事故が起きるまでには三十回の深刻な事故が
  発生しており、その三十回の事故が発生するまでには二百七十回
  の「とるにたらない事故」が発生していた。

という「ハインリッヒの法則」が、今回も成立したのかなぁ… と、
感じています。

 ささいな問題や、ちょっと深刻な問題の整理や根本的解決を先送り
していた結果… ということなのだろうな… と。

 すなわち、私もこの事件の発生について、消極的協力者となって
いたのだろうな… とも。

--
timedia [+81-3-5362-9009] % finger bugbird@xxxxxxxxxxxxx
Login: bugbird             Name: User Bugbird Toshiboumi Ohta

 mypopで毎日お届け => http://click.freeml.com/ad.php?id=167197