[connect24h:7086] Re: イベント開催のリスクマネジメント

はまもとです。

On Fri, 06 Feb 2004 11:22:05 +0900 (JST)
iTakahiro <taka@xxxxxxxxxx> wrote:

> 岩元です。
>
> 主催者だけでなく、参加者も含めたコミュニティとしてのモラルの問題が
> 一番大事なのではないでしょうか。

確かに。

> 去年 A.D.2002公開オフ に参加して思ったのですが、ステージで話している
> 人達が親しい人達を指して「誰それは「黒い」よね」と言って楽しんでいた
> のですが、こういう感覚はちょっとどうかと思います。
> これでは、中高校生が、ちょっとワルなところがあるほうがカッコイイと言っ
> ているのと同じ感覚に思えてしまいます。

そういう傾向はありますね。あそこの参加者の共通の認識として、あくまでそ
ういう「黒い」という俗語は、そういった風であるという暗黙の了解であって、
実際に、黒い行動を起こすわけではない、実際にこういうことが起こったらま
ずいよね、という言葉遊びであったはずでした。しかしながら、1人の人間が
その一線を越えてしまい、その前提が崩れてしまったわけで、それは、こうい
った全員が一線を超えないというものすごく危うい
砂上の楼閣の上になりたっていたということですね。
だからこそ、私はニーチェの言葉を引用したんですけどね。

> 今回のようなイベントの際も、ちょっと良くない方向に流れたら、聴衆がブー
> イングするといったことが必要なのではないでしょうか。
> もちろんイベントを台無しにするための妨害行為は論外ですが。

観客によるモデレートですか。アイデアとしては面白いですね。

> 確かに オフ会という場だからこそ出た話題なのかもしれないし、あまりにも
> 堅過ぎると窮屈だし、そのバランスが難しいところなのかもしれませんが...

御意。

| はまもと
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/