[connect24h:7081] Re: イベント開催のリスクマネジメント

岩元です。

主催者だけでなく、参加者も含めたコミュニティとしてのモラルの問題が
一番大事なのではないでしょうか。

去年 A.D.2002公開オフ に参加して思ったのですが、ステージで話している
人達が親しい人達を指して「誰それは「黒い」よね」と言って楽しんでいた
のですが、こういう感覚はちょっとどうかと思います。

これでは、中高校生が、ちょっとワルなところがあるほうがカッコイイと言っ
ているのと同じ感覚に思えてしまいます。

彼らがおこなってきたことに対して、尊敬と感謝を感じている私としては、こ
ういった感覚は残念でなりません。

今回のようなイベントの際も、ちょっと良くない方向に流れたら、聴衆がブー
イングするといったことが必要なのではないでしょうか。
もちろんイベントを台無しにするための妨害行為は論外ですが。

確かに オフ会という場だからこそ出た話題なのかもしれないし、あまりにも
堅過ぎると窮屈だし、そのバランスが難しいところなのかもしれませんが...